待ちに待ったレフトバック補強完了 – ギリシャ代表DFコスタス・ツィミカスがリバプールに加入

スポンサーリンク
コスタス・ツィミカ 背番号移籍

2020年8月10日オリンピアコスから1170万ポンド(約16.4億円)の移籍金で、待ちに待ったレフトバックを獲得。ロイド・ケリー(ボーンマス)やジャマール・ルイス(ノリッジ)を狙っていたものの、クラブ間合意ならず、最終的にはコスタス・ツィミカス獲得で落ち着いた。

コスタス・ツィミカ モデル
コスタス・ツィミカ 背番号
コスタス・ツィミカ 横顔
コスタス・ツィミカ 笑顔

左サイドで躍動感溢れるアップダウンを繰り返し、クロスを供給し続ける。ときにはペナルティーエリア内に入り込み攻撃に参加するなど、攻撃的なスタイルはアンディ・ロバートソンと似通ったプレースタイル。守備でも粘り強さを発揮し、剥がされて何度も食らいついていく。プレミアリーグにさえ慣れれば、ロバートソンもうかうかしていられないほどにリバプールにフィットするだろう。

ツィミカスは公式LFCとのインタビューで、以下のように述べている。

「ほんとに幸せだし、ここに来れることを誇りに思ってる。僕にとっては、世界でも最も偉大なクラブだよ」

「(リバプール加入について)光栄だし、必ずベストを尽くすよ。プレミアリーグは大好きだし、子供の頃からテレビで見続けて、夢にまで見ていたから、夢が叶ったね。」

「もっと高みに登るためにも、コーチ陣の要求に対して、日々のトレーニングから集中して100%取り組むつもりさ。プレミアリーグ連覇とふたたびチャンピオンズリーグ優勝を成し遂げたいね。」

昨シーズンには初めてのチャンピオンズリーグにも出場しており、ヨーロッパの舞台でも十分な実績を積んでいる元オリンピアコスDFは、ロバートソンとの競争に励むことになる。確実にレフトバックのレベルは上がっていくはずだ。そして、ジェームズ・ミルナーが本職のMFに集中することになるだろう。

タイトルとURLをコピーしました