データで見るリバプールの属性(前所属クラブ・個人サプライヤー編)- とっくにナイキに支配されていたプレミアリーグ優勝チーム

スポンサーリンク
個人サプライヤーチーム

30年ぶりにイングランド王者に輝いたリバプールをデータで振り返る、この企画。これまで(年齢・星座編)と(身長・代表国編)と2度に渡り、様々な角度からリバプール選手分布を探ってきた。

今回は「前所属クラブ」と「個人サプライヤー」に着目。リバプールに加入する直前のクラブをまとめ、どのクラブからレッズへとやってきたのかを見える化。イングランド、ドイツ、オーストリアとヨーロッパ諸国から逸材たちがアンフィールへ集まり、いまや世界でも屈指の強豪クラブへと仲間入りしたリバプール戦士たちの軌跡をかき集めた。

さらに、選手個々人のスパイクなどを提供するサプライヤー契約についても調べた。ニューバランスやナイキと縁のあるスポーツメーカー以外でも問題なく契約できるため、それぞれが違うスポーツブランドと契約を結んでおり、それを紐解いていこう。

前所属分布

一時期、リバプールは多くの選手をサウサンプトンから獲得していた。リッキー・ランバートやナサニエル・クライン、アダム・ララーナ、デヤン・ロブレン、サディオ・マネ…わずか2年の間に5名もイングランド南部から補強し、フィーダークラブと揶揄されるほど。そこにフィルジル・ファンダイクが加わり、サウサンプトンアカデミー出身のアレックス・オックスレイド=チェンバレインがアーセナルから移籍。

前所属_分布

3分の1にも迫る勢いで増え続けていたサウサンプトン勢。昨シーズンもララーナ、ロブレン、マネ、ファンダイクと4名がプレミアリーグに出場した(クラインはプレミアリーグ出場がないため、今回は集計外)。ただ、今夏ララーナとクラインが契約満了で退団し、ロブレンがゼニト移籍。一気にサウサンプトン色が薄まった。

次に多いのが、リバプールユース組。リーグ再開後に数多くの試合に出場したカーティス・ジョーンズやネコ・ウィリアムズに加え、すでに主力として活躍するトレント・アレクサンダー=アーノルドがアカデミーで力を磨き、トップチームへの階段を登った。ジェイク・ケインやレイトン・クラークソンと楽しみな若手がアカデミーに在籍しており、この数字は徐々に多くなっていくはず。

3位につけていたのが、アリソン・ベッカーとモハメド・サラーが在籍していたASローマ。初年度から爆発したサラーと守護神アリソンと、2人とも即戦力としてリバプールの飛躍に貢献している。

あとは、それぞれ1名ずつ。リングマホン・レンジャーズ、フラム、マンチェスター・シティ、アーセナル、チェルシーユース、チャールトン・アスレティック、サンダーランド、ボルトン・ワンダラーズ、ミドルズブラ、ニューカッスル・ユナイテッド、アヤックス、シャルケ04、RBライプツィヒ、ストーク・シティ、ハル・シティ、ウェストハム・ユナイテッド、ホッフェンハイム、モナコ、リール、レッドブル・ザルツブルク…

より過去を遡ると、サディオ・マネ、ナビ・ケイタ、南野拓実がプレーしたレッドブル・ザルツブルクが巨大勢力を形成している。現にマネとケイタは兄弟とも言えるほどに仲が良い。

個人サプライヤー分布

クラブのユニフォームサプライヤーが「ニューバランス」から世界1位のスポーツメーカー「ナイキ」へと変更になったリバプール。新ユニフォームに賛否両論が加熱するほど注目度が高かったが、個人サプライヤー単位で見てみると、昨シーズンから「ナイキ」の支配が始まっていた。

フィルジル・ファンダイクをはじめ、14名の選手がナイキと契約を結んでおり、ほぼ半数を占めていた。契約理由などは知り得ないものの、スポーツ界で絶大なる力を持つナイキ人気が窺い知れるデータとなった。ベテランから若手有望株まで網羅しており、完全包囲状態。

対抗馬がアディダス。ワイナルドゥムやフィルミーノがアディダスの洋服を着て、インスタグラムに投稿している写真をよく見るほどに、選手とアディダスの関係性は良好なのだろう。2020年1月、日本人として、いやアジア人として初めてリバプールに加入した南野拓実も3本線仲間。

来シーズン、一気に勢力を失ったのが、プーマ勢。ララーナとロブレン、ウィリアムズが個人契約を結んでいたが、ララーナとロブレンが退団し、たった1人になってしまった。新加入選手などがプーマの可能性もあるが、勢力争いからは一時脱退と言える。

昨シーズンの公式キットサプライヤー、ニューバランスと契約していたのはサディオ・マネのみ。トレント・アレクサンダー=アーノルドもたった1人でアンダーアーマーと契約を締結している。

個人サプライヤー_分布

ナイキ

フィルジル・ファンダイク

カーティス・ジョーンズ

アリソン・ベッカー

クィービーン・ケレハー

ハーヴェイ・エリオット

ジェームズ・ミルナー

アレックス・オックスレイド=チェンバレン

ジョー・ゴメス

ジョーダン・ヘンダーソン

アンディ・ロナーガン

ナビ・ケイタ

シェルダン・シャキリ

アンドリュー・ロバートソン

ディヴォック・オリジ

アディダス

モハメド・サラー

リアン・ブリュースター

ジョルジニオ・ワイナルドゥム

キ=ヤナ・フーフェル

ジョエル・マティプ

アドリアン

ファビーニョ

南野拓実

ロベルト・フィルミーノ

プーマ

アダム・ララーナ

デヤン・ロブレン

ネコ・ウィリアムズ

ニューバランス

サディオ・マネ

アンダーアーマー

トレント・アレクサンダー=アーノルド

不明

ナサニエル・フィリップス

タイトルとURLをコピーしました