リバプールがセンターバックのオプション増やす目的で、無所属状態が続く元レアル・マドリードDFエセキエル・ガライを狙う?

スポンサーリンク
Ezequiel Garay 移籍

フィルジル・ファンダイクの負傷により、ジョエル・マティプとジョー・ゴメスだけが純正センターバックとして控えるのみとなり、ファビーニョが急遽ディフェンスラインでプレーしている。デヤン・ロブレンの代わりを獲得しなかったことが、ここに来て響いている。

リース・ウィリアムズやナサニエル・フィリップス、セップ・ファン・デン・ベルフと若手は揃えている一方、経験値には疑問符が残るバックアップ陣には不安が拭い切れない。そこで、経験値を守備陣に加えるため、元アルゼンチン代表DFエセキエル・ガライに狙いを定めている、と報道されている。

フィルジル・ファンダイクが長期離脱になってしまった場合に、ディフェンスリーダーの穴を埋めるかもしれない5選手
リバプールの街で新型コロナ感染者がふたたび増加している最中で行われたマージーサイドダービー。グディソンパークを訪れたリバプールは、前節の大敗からの復調を目指し、好調を維持するエバートンとの対戦に挑んだ。サディオ・マネが幸先よく先制点を奪い、...

今年の夏にバレンシアを退団したエセキエル・ガライは、複数のオファーがあったものの、すべてを断りフリーエージェントになることを選択。現時点までどこにも所属しておらず、移籍市場に関係なく獲得可能だ。

ラシン・サンタンデールで頭角を表し、レアル・マドリードへと移籍。スペインの強豪では本来の実力を発揮できずに、スタメンの座を掴み損ねている。その後は、ポルトガルのベンフィカに長く在籍し、ゼニトとバレンシアを経て、現在に至っている。

プレミアリーグでの経験こそないが、ラ・リーガでは200試合以上の出場経験を持ち、プリメイラ・リーガ(ポルトガル)でも、計136試合に出場している。アルゼンチン代表でも32試合に出場しており、リーグおよび国際試合における経験値は抜群である。

年齢が34歳であり、新たなリーグへの適応は困難を極めるはずだ。まして世界でも最高峰リーグで、試合展開の早さは他のリーグと比べ物にならない。今後パフォーマンスが向上する見込みもなく、ハイラインを基本とするリバプールディフェンスに必要となるスピードを有しておらず、獲得したとしてもタフな現実が待ち受けるだろう。

無料で獲得できること自体は魅力的であるが、給与は発生する。わざわざ34歳の選手と契約するよりも、その労力を別の選手に向けるべき。例えば、ベン・ホワイトやダヨ・ウパメカノなど主力級のセンターバックを来年1月に開く移籍市場で獲得できるように、給与枠も残しておいた方が断然良い。

今後2カ月間は現有戦力を駆使しながらも、最悪の事態にはフォーメーションを変更するなど対応が求められる。ジョー・ゴメス、ジョエル・マティプ、ファビーニョを信頼し、リース・ウィリアムズやナサニエル・フィリップス、セップ・ファン・デン・ベルフが戦力で劣る相手に対して起用する…これが現実的な選択だろう。

タイトルとURLをコピーしました