昨年夏の移籍市場でリヴァプールに加わったギリシャ代表DFコスタス・ツィミカス。しかし、新型コロナ感染に始まり、度重なる怪我で本来の姿を見せられぬまま、たった7試合に出場しただけでシーズンを終えた。
今シーズンは勝負の一年。プレシーズンから好パフォーマンスを披露したリヴァプールDFは、アンディ・ロバートソンの負傷もあり、リーグ開幕戦から出番を得ると、攻守両面でチームの勝利に貢献。期待以上の活躍でコーチ陣の評価は高まり続けている。
かつてプレミアリーグに在籍していたボルトン・ワンダラーズでウインガーとして活躍し、ギリシャ代表チームのアシスタントコーチを歴任したステリオス・ギアンナコプーロスは、同国代表レフトバックの復調ぶりについて想定通りとの見解を示した。
「ツィミカスの今シーズンの活躍には驚いていない。」
「ツィミカスは大きな心と決意を持っており、最初から成功すると思っていた。ポテンシャルを秘めており、これが彼の好きなところだね。毎日、毎試合、より良くなるために努力を惜しまないんだ。」
「リヴァプールは、わずかな期間で彼の才能を信頼できると判断し、契約を結ぶ素晴らしい決断をした。」
「明らかに資質を見抜いていた。今年は彼の年になると思います。忘れてはいけないのは、ロバートソンと競争しなければならないということ。彼もまた素晴らしい選手であり、2人の優れた選手によって健全な競争が繰り広げられ、クラブにとってはメリットしかないね。」
「練習でベストを尽くし、試合で価値を証明するためにも、両選手ともトップチームの座を求めて互いに競い合っており、クロップ監督やクラブにとっても大きなメリットだね。非常に健全なことであり、クラブにとっても非常に良いことだと思う。」
「ツィミカスにはもっと可能性がある。いまリバプールでやっていることは、ほんの始まりに過ぎない。彼はもっとたくさんのことをクラブに貢献できるはずだ。」