マンチェスター・ユナイテッドのアカデミー出身で、クルー・アレクサンドラでトップチームデビューを果たした元ウェールズ代表MFロビー・サベージ。ブラックバーンなどでは闘志溢れるプレースタイルで中盤を引き締める存在として活躍した。
引退後はテレビやラジオ番組のコメンテーターの道を歩んでおり、今シーズンが開幕する前には順位予想を行っていた。その際はリバプールが4位でフィニッシュすると予測していたサベージだが、序盤戦での躍進により、自身の順位予想に変更を加える旨を、『UMM』に対して明かしている。
「シーズンが始まる前は、チェルシー、シティ、ユナイテッド、リバプールの順番で予想していた。」
「もしシティがケインを獲得していたら、シティを優勝に賭けていた。でも、獲得ならずにチェルシーを1位にして、シティを2位に置いた。そして、ユナイテッドを3位と予想していた。」
「しかし、ファン・ダイクやマティプ、ゴメスが新加入のような扱いだと考え、いまではリバプールを3位に変更しようと思う。すべての選手が戻ってきており、、ファン・ダイクがいるリバプールは3位になるだろう。」
ディフェンスリーダーであるオランダ代表DFの復活により、守備の安定だけでなく、前線へのロングフィードでチャンスを作り出す。純然たるリーダーとしても、最終ラインからチームメイトを鼓舞し続ける。
能力だけでなく、精神面でもチーム全体を引っ張れる同選手の完全復活は、まさに新戦力と言っても過言ではない。さらには、同じく長期離脱を余儀なくされたジョエル・マティプやジョー・ゴメスも復活を遂げており、イブラヒマ・コナテを加えたセンターバック陣がプレミアリーグ屈指を誇る。
一方、チェルシーやマンチェスター勢は大型補強を繰り返したことが、ロビー・サベージの予想に影響を与えたのかもしれない。誰も順位は読めないが、リバプールにとっては純粋に嬉しい話題であり、さらに予想を覆すような展開を期待して止まない…