幼い頃からリバプールで育ち、トップチームに帯同するまでに成長したウェールズ代表DFネコ・ウィリアムズ。ただし、イングランド代表DFトレント・アレクサンダー=アーノルドの壁は厚く、プレー時間が少なかった。
昨季はフラムへのレンタル移籍で、レギュラーとしての立場を確立。フラムやサウサンプトンらも関心を示す中、ノッティンガム・フォレストが同選手を巡る争奪戦を制した。移籍金は1700万ポンド(約23.8億円)近くとなり、新シーズンをプレミアリーグで戦うことが決まった。
今回の移籍に際して、元リバプールDFネコ・ウィリアムズは声明を発表し、歴史あるクラブでの新たなチャレンジに向けて心待ちにしていることを語っている。
「ノッティンガム・フォレストに加入し、この素晴らしいクラブがプレミアリーグで前進するために戦えることに、本当に興奮しています。」
「ノッティンガム・フォレストは素晴らしい歴史を持つクラブであり、シティ・グラウンド(本拠地)はとても特別な場所なので、これから数週間で、スタジアムの歓声を聞ける体験できるのが待ち遠しいです。」
「ヘッドコーチとも話したが、ノッティンガム・フォレストには大きな野望があり、新しいチームメイトと合流し、これからのチャレンジに備えるのが待ちきれないよ。」
プレミアリーグでも十分に通用するだけの実力を有しており、レギュラーとしてプレーを重ねる度に成長できるほどのポテンシャルも兼ね備えている。まだ21歳と若く、キャリアを転換するためにも必要な移籍であり、新天地で輝かしいキャリアの第一歩を刻んでいく…