昨季は4冠にチャレンジしたリバプールの新シーズンは、負傷者との戦いでスタートした。アイルランド代表としてネーションズリーグに出場したGKクィービーン・ケレハー、同大会にポルトガル代表として参戦したディオゴ・ジョッタがいずれも負傷で、プレシーズンを棒に振った。
いまだフルトレーニングに戻れない中、怪我人が続出している。カーティス・ジョーンズ、アレックス・オックスレイド=チェンバレン、イブラヒマ・コナテらがプレシーズン中に負傷離脱。チアゴ・アルカンタラがフラムとの開幕戦で負傷交代を余儀なくされた。
ナビ・ケイタは体調不良のため、近く復帰予定だが、中盤の負傷者が目立つ。ジョーダン・ヘンダーソンやジェームズ・ミルナー、ハーヴェイ・エリオット、ファビーニョ、ファビオ・カルヴァーリョら枚数自体は揃っているが、今後も負傷が続くと想定すれば不安はつきない。
伊『Calciomercatoweb』によれば、リバプールが緊急でミッドフィルダー獲得に動く可能性を伝え、ACミランに所属するアルジェリア代表MFイスマエル・ベナセルの名前をターゲットとして報じ、5000万ユーロ(約65億円)の契約解除条項が契約に含まれると示唆している。
2019年にエンポリからACミランに加わった同選手は、昨シーズン40試合に出場し、レギュラーとしてセリエA制覇に貢献。フランク・ケシエが去ったチームにおいて、今季は昨年以上の活躍が期待されており、現時点でイタリアを去る意向はないだろう。
リバプールもまた来夏に大物ミッドフィルダー獲得を目論んでおり、今夏の補強は終了宣言を出している。ユルゲン・クロップ監督も会見では怪我人の多さを嘆きながらも、何も変わらないと明言しており、緊急補強の可能性は低い。
「現時点では、怪我人が多すぎる。しかし、何も変わっていない。」
「アンラッキーな状況ばかりだ。クィービーン・ケレハーから始まり、ディオゴ・ジョッタ。前者は怪我を負い、後者は怪我をぶり返した。どちらも代表チームにいた。我々はできるだけ早く介入しようと試みた。」
「数週間後には戻ってくるだろうが、プレシーズンに来なかったのは良くないことだ。」
LFC公式サイト
事態が変わるとすれば、今後数試合でヘンダーソンやファビーニョらが負傷で離脱してしまった場合。ジェームズ・ミルナーがフル稼働は難しく、若手に主軸を任せるには時期が早すぎる。ナビ・ケイタもいつ負傷がぶり返すか分からず、補強プランが再始動するかもしれない…