昨シーズンは開幕から不調に苦しみ、勝ち点を積み重ねることに苦戦したリバプール。強豪相手に良い勝負をしたかと思った矢先、降格圏に沈むチームに簡単に負けるなど不安定なパフォーマンスが続き、シーズン終盤までヨーロッパリーグ出場も不可能かに映った。
最終盤に向けて、トレント・アレクサンダー=アーノルドが偽サイドバックを務め、流れが変わった。ボールを保持しているときには自慢の展開力でパスを散らしつつも、イブラヒマ・コナテの頑張りもあり、ファビーニョとともに中盤でのプレスにも貢献した。
連勝を重ねて、プレミアリーグ5位まで浮上。なんとかヨーロッパリーグ出場権を手に入れたリバプールは、この夏にミッドフィルダー陣の再構築に着手。アレクシス・マック・アリスターとドミニク・ソボスライを獲得し、昨季からのアップグレードに成功した。
新たなシーズンで好成績を残すため、プレシーズンのために再集結した面々。昨季に続き、偽サイドバックとしての起用が見込まれるイングランド代表DFだが、マンチェスター・シティとふたたび優勝争いを繰り広げるために必要なことを解説している。
「僕らは出場するすべての大会をリスペクトしているけど、もし去年の今頃、5位に入りたいかと聞かれたら、みんなノーと答えていただろうし、今も同じだ。」
「来シーズンも5位で終わりたいかって?いや、リーグ優勝したいし、タイトル争いやチャンピオンズリーグに挑戦したい。」
「僕たちはリーグを制する方法を知っているし、(マンチェスター・)シティに挑戦し、彼らと互角に渡り合う術も知っている。それに、シーズンを通して完璧に近い状態でなければならないね。」
「一貫性だ。シーズンを通して、ビッグチームとの対戦では良い結果を残したが、アウェイでは勝ち点を落とし、だらしない戦いをしてしまった。だから、これらを修正する必要があることを、僕ら全員が自然に考えてきたことなんだ。」
Sky Sports
新戦力がクロップ・サッカーに適応し、若手選手がさらなる成長を実現できれば、シティやアーセナルらとも争えるだけの陣容を揃えている。フロントスリーの2名が退団し、ミルナーら功労者も去り、世代交代が進むチームは2023-24シーズンに上位争いに絡めるだろうか…?