サウサンプトン時代には若手有望株として注目され、アーセナルではウィンガーとして数多くの試合に出場。2017年の夏には、中盤での起用を求めてリバプール入りを果たすと、加入初年度はフロントスリーと抜群のコンビネーションを見せ付けた。
しかし、大怪我にも見舞われ、ピッチを離れる期間が長くなるにつれ、トップチームでのポジションを失っていく。カーティス・ジョーンズやハーヴェイ・エリオットらの成長もあり、欠かせない存在ではなくなった30歳ミッドフィルダーは、昨季限りで契約満了とともにトルコに旅立った。
アンフィールドでのプレーに終止符を打った元イングランド代表MFだが、いまでもリバプールの試合を観戦しているようで、新戦力の中でもハンガリー代表MFドミニク・ソボスライのプレーには惚れ惚れしていると明かした。
「もちろん、リバプールの試合はたくさん見ている。」
「いつものように、 モハメド・サラーは今もゴールを決めている。ドミニク・ソボスライを見るのは本当に楽しいよ。彼は僕の役割を引き継いでくれたようなものだし、彼のプレーの素晴らしさには本当に感心している。僕がいつもプレーしたいと思っているようなプレーをするんだよ。」
「能力もフィジカルも、そして選手としての性格もとても優れていると思う。彼は僕らが必要としていた選手だと思う。本当に、本当にいい選手だ。トレントも彼の良さを僕に教えてくれる。彼のシュートの方が僕よりうまいって言うんだ。彼はすべてを持っているよ。」
「今まで一緒にプレーしてきた他の選手たちの能力は知っているから、新しく入ってきた選手たちがどんなプレーをするのか見る方が面白かった。彼のプレーを見るのを楽しんでいるよ。」
Sky Sports
ハンガリー代表ではキャプテンも務める23歳ミッドフィルダーは、豊富な運動量に加えて、足元のテクニックもトップレベル。単独でもドリブル突破できる万能型で、レジェンドでもあるスティーブン・ジェラードと比較されるほど。
一時的にはプレミアリーグでも屈指のウィンガーとして名を馳せたオックスレイド=チェンバレンも認める若きミッドフィルダーの成長からは今後も目が離せない…