チアゴ・モッタ監督のもとで構想外になり、移籍先を模索していたイタリア代表FWフェデリコ・キエーザ。最近のシーズンは負傷が相次ぎ、ベストなコンディションを維持できずに、全盛期のようなパフォーマンスを見せられていない。
契約期間も来年の夏までに迫っており、ユベントスは1500万ユーロ程度で売却を容認する構えを示した。当初はバルセロナが新天地になる可能性が高かったものの、財政面の問題に直面するスペインのクラブは獲得できずに、そうしている間にリバプールが一気に取引をまとめ上げた。
選手時代にはリバプールでキャプテンを務めた元イングランド代表MFジェイミー・レドナップは、同選手についてアーセナルMFジョルジーニョと話をし、掘り出し物のスター選手と表現していたと明かした。
「このちょっとした仕事を喜んでいるよ。負傷が多かったから難しいけど、イタリアが優勝したユーロを思い出す。今『A League Of Their Own』の撮影をしていて、ジョルジーニョと彼について話していたんだ。」
「彼は数日前に番組に出ていて、リバプールファンの立場から “彼は長い間、イタリア代表を背負ってくれた。彼は素晴らしかった。もしリバプールが彼のコンディションを取り戻し、出場時間を慎重に管理することができれば、間違いなく掘り出し物のスター選手を手に入れることになる” と言っていた。」
「彼は驚異的なペースを持っているし、新たな素晴らしいオプションを与えてくれる。すでにサラー、ディアス、ヌニェス、ジョッタと、そのエリアにはゲームを変えられる選手がたくさんいる。もうひとり加わるだけだし、このビジネスには本当に興奮しているよ。」
「賢いやり方だと思う。お金もかからないしね。彼がクラブに来ることを喜んでいることは、すでに彼のSNSで見ることができる。」
Sky Sports
年齢もまだ26歳と老け込むには早すぎる。セリエAでは戦力外になってしまったイタリア代表ウィンガーだが、プレミアリーグでキャリアを復活させることができるのだろうか…?