アルネ・スロット監督は、クロップ監督から引き継いだチームに少し変化を加え、現時点でプレミアリーグの首位に立ち、チャンピオンズリーグでも全勝を挙げるなど好調を維持している。一気に畳み掛ける攻撃陣に加えて、安定感の増したディフェンスはより強固なものになっている。
現役時代にマンチェスター・ユナイテッドやトッテナム・ホットスパーなどで活躍した元イングランド代表FWテディ・シェリンガムは、リバプールとマンチェスター・シティ、アーセナルの3クラブがプレミアリーグで優勝争いを繰り広げると語りつつも、アルネ・スロット監督の経験の少なさには疑問を投げかけた。
「プレミアリーグのタイトルは、リバプール、マンチェスター・シティ、アーセナルの間で争われるだろう。」
「そのグループに割って入り、挑戦するのに十分な安定したパフォーマンスを見せるチームが他にあるとは思えない。」
「リバプールは今のところ素晴らしいが、落ち込むこともあるはずだ。マンチェスター・シティは、いつかまた調子を取り戻すだろう。アーセナルもタイトル争いに加わっているし、彼らもレースから離脱しないよう、早く差を縮めたい。」
「アーセナルの良いところは、マン・シティではなくリバプールが前にいることだと思う。なぜならマン・シティは物事を締めくくる術を知っているし、リバプールはまだ新監督が率いているからだ。」
「今シーズンの彼らの活躍が素晴らしいだけに、このまま勝ち進むことには疑問がある。というのも、アルネ・スロットがこのクラブで初めて指揮を執るということで、シーズンを通して何が得られるかわからないからね。」
Liverpool ECHO
昨シーズンまではエールディヴィジのフェイエノールトを率い、トップリーグでの指揮は初めて。競争の激しさはオランダ時代のそれとは大幅な違いが存在しており、シーズンを通じて現在のパフォーマンスを継続できるかは未知数。
その反面、シティやアーセナルは過去数年間に渡ってタイトルを争ってきた監督と選手たちを揃えており、経験値だけで言えば優位な立場にある。はたして、今シーズンのプレミアリーグの栄冠はどのクラブに微笑むのだろうか…?