昨年の夏、ヨーロッパの頂点を決めるEURO2024で準決勝まで進出したイングランド代表の最終ラインで活躍したクリスタル・パレスDFマルク・グエイ。そのままトップクラブにステップアップするかに思われたが、ニューカッスル・ユナイテッドから3度のオファーにも移籍金で合意せず、今シーズンはロンドンに残ることになった。
24歳のセンターバックは依然としてトップクラブが獲得リストに名前を記載しており、1年越しに今夏の市場において移籍を果たすかもしれない。
海外メディア『Football Insider』によると、2024年の夏から名前が出ていたリバプールもふたたび争奪戦に加わる可能性が高まっているようだ。さらに、プレミアリーグで上位を争うアーセナルも狙っており、トッテナム・ホットスパーやニューカッスルらを含めた熾烈な競争が展開されそうだ。
序盤戦こそ苦しんだが、徐々に順位を上げてきたクリスタル・パレスにおいて、チームのキャプテンであり、ディフェンスラインのリーダーとして守備陣を引っ張り続ける24歳のセンターバックは、ここまで28試合に出場を飾っている。
身長こそセンターバックとしては大きくないものの、現代的なディフェンダーに求められる足元のテクニックや前線へのパスに長けており、スピードも持ち合わせる。広大なスペースをカバーできるだけの脚力もあり、イングランド国内でもトップレベルのディフェンダーだ。
2021年から現在のクラブに在籍しており、そろそろチャンピオンズリーグ常連のクラブに移籍を狙っていてもおかしくはない。はたして、イングランド代表DFは来季、アンフィールドでプレーする未来はあるのだろうか…?