ダルウィン・ヌニェスやディオゴ・ジョッタらリバプールでセンターフォワードとしてプレーする選手たちに軒並み移籍の噂が出回っている。ニューカッスル・ユナイテッドFWアレクサンデル・イサクらがターゲットとして挙げられている。
しかし、アーセナルも狙うスウェーデン代表ストライカーの移籍金は高騰する見通しで、1億ポンド以上が必要になる可能性が高い。潤沢な資金力のないリバプールにとっては高望みはよろしくなく、現実的なターゲットに切り替えなければならない。
その代役として候補として報じられているのが、イプスウィッチ・タウンに所属する22歳FWリアム・デラップ。マンチェスター・シティから完全移籍したイングランドU-21代表フォワードは、降格濃厚なクラブにおいて前線で身体を張り続けてきた。
現役時代には、ブラックバーンやニューカッスルで数多くのゴールを記録した元イングランド代表FWアラン・シアラーは、22歳のストライカーに強豪クラブが熱視線を向けるのは間違いないとし、リバプールの現状と紐づけた。
「リバプールはセンターフォワードを必要としている。彼らはヌニェスを移籍させ、そのポジションに誰かを連れてくるかもしれない。デラップを狙うビッグクラブが現れるのは間違いない。」
「リアム・デラップは、1年半後と今とでは、また違ってくるだろう。チームの中で活躍することになると思う。」
「もし怪我をせず、キャリアが今のまま続けば、彼はイプスウィッチという本当に苦しいチームにいるけれど、チームの中で目立つ存在になるだろう。間違いなく、彼は将来有望な選手のひとりになると思うし、そう言い切れる自信があるよ。」
the Rest is Football podcast
恵まれた大柄な体躯に加えて、カウンターアタックでも効果的なスピードを有し、ここまで10ゴールを奪ってきた。プレミアリーグでも将来有望な点取り屋で、来季はチャンピオンシップでの戦いが濃厚なクラブを離れる可能性は否定できない。
マージーサイドのクラブにとって割安な価格で獲得可能で、現実的な候補となる。とはいえ、他にも様々なセンターフォワードとの噂が流れており、誰がチームに加わるのか注目が集まる…