ジャレル・クアンサーのバイエル・レバークーゼン入りに加えて、契約更新が難航しているイブラヒマ・コナテと、リバプールのセンターバック陣は転換期を迎えている。ジョー・ゴメスも怪我で継続性に欠け、いつまでもフィルジル・ファンダイクにおんぶに抱っこはできない。
来シーズンに向けて、最低でも4枚のセンターバックを揃えたいリバプールは、クリスタル・パレスとの契約が残り1年となっているイングランド代表DFマルク・グエイに急接近しており、ここ数週間話し合いが続いている。
デイヴィッド・リンチ氏(英ジャーナリスト)は、グエイとリバプール間での交渉について触れ、24歳のセンターバックが移籍を希望していることを明かした。そして、その背景にはリチャード・ヒューズとの話し合いで、プレー時間が担保される何かしらのプランが提示されたであろうと推察した。
「興味深いのは、彼が試合出場の保証を望んでいるということだ。」
「ここ数日、私が聞いているところでは、彼は移籍を熱望しているようだ、だから、彼はベンチに座っているつもりはないという安心感を得ているのだろう。それは本物のコンペティションであり、コナテを置き換える能力もあるだろう。出場時間があると思わせるようなことを伝えているに違いない。」
「彼はまだ監督と話していないと思う。今のところ、スポーツ・ディレクターレベルの話だと思うが、何かプランがあるのだろう。彼が移籍したいとゴーサインを出させるようなね。」
Anfield Index
チェルシーのアカデミー育ちの同選手は、スウォンジー・シティでのレンタル期間を経て、2021年の夏にチェルシーからクリスタル・パレスに新天地を求めた。同クラブでは155試合に出場しており、プレミアリーグでも132試合でピッチに立ってきた。
昨シーズンにはチームにFAカップ制覇をもたらし、キャプテンとしてトロフィーを掲げた。イングランド代表の常連でもあり、EURO決勝の舞台も経験済み。ヨーロッパでも屈指のセンターバックにまで成長を遂げた。
さらなる成長やタイトルを得るためにも、ビッグクラブへの移籍は避けられない。クラブ間の交渉では要求金額を巡って多少の乖離が見られているとも報じられるが、グエイがリバプールの新戦力として発表される日は来るのだろうか…?
