イブラヒマ・コナテとリバプールとの新契約に向けた交渉は続くも、現時点ではブレークスルーがない。レアル・マドリードへの扉が閉ざされている中、パリ・サンジェルマンらが関心を示しているとの噂が挙がっている。
今シーズンは不安定なパフォーマンスが続く中でも、アルネ・スロット監督にとっては重要なトップチームの戦力で、まして移籍金なしで手放すという愚行を繰り返すわけにはいかないが、契約満了の期日が迫っており、もどかしい日々を過ごしている。
19歳DFジョヴァンニ・レオーニを確保し、今夏にはジェレミー・ジャケが加わり、センターバック陣の刷新を図っているリバプールだが、クラブOBのディートマー・ハマン氏はトッテナム・ホットスパーDFミッキー・ファン・デ・フェンの名前を出しつつも、コナテの退団に備えてもう1枚のセンターバックを確保しなければならないと主張した。
「サッカーにおいて、攻撃におけるスピードがいかに重要かは周知の事実だが、同時に足の速いディフェンダーも必要だ。速い選手が多ければ多いほど、それに越したことはない。」
「ミッキー・ファン・デ・フェンは、プレミアリーグで最も速い選手のひとりであり、あるいはナンバーワンかもしれない。だから、彼は間違いなく注目の的になるだろう。」
「そして現在、スパーズからハンブルクに貸し出され、大きな話題を呼んでいる選手がいる。クロアチア出身の18歳、ルカ・ヴシュコヴィッチだ。彼は守備を統率している。先週、彼らはミュンヘンから勝ち点1を奪った。彼は得点も決めており、トッテナムの所属選手だ。」
「イヴァン・ラキティッチは、彼は非常に優れた選手であり、バイエルン・ミュンヘンに行くべきだ、バイエルンが彼を獲得すべきだと発言したと思う。しかし当然ながら、スパーズが放出を認めない限り、バイエルンが彼を獲得することはできない。」
「したがって、スパーズのセンターバック陣に夏に何が起きるかは、非常に興味深いものになるだろう。ファン・デ・フェンについては、ヴォルフスブルク時代にここで見せた活躍から、私は常に選手として高く評価していた。」
「彼はさらなる向上を目指す選手だと思う。今の状況に彼が満足しすぎているかどうかは、現時点では定かではないが…」
「もしイブラヒマ・コナテが去るなら、リバプールはおそらく少なくとももうひとりの選手が必要になるだろう。そうでなければ、大きなリスクになると考えるからだ。」
「ジェレミー・ジャケは非常に有望な若手選手だ。バイエルン・ミュンヘンが強い関心を示していた。ダヨ・ウパメカノが契約を延長するかどうかが不透明だったため、彼を獲得できるかもしれないと考えていたのだ。」
「ただ状況を見守るしかない。重要なのは、苦境にあるチームに若手選手が入ることは、その選手にとって助けにはならないということ。」
「夏までには状況が落ち着いていることを願う。そうなれば、若手選手がチームに加わり、自分の得意なプレーを発揮するのがずっと容易になるからね。」
「もしコナテが移籍することになれば(その可能性はあるし、あるいはその公算が高いかもしれないが)、彼らには少なくとももうひとりのディフェンダーが確実に必要だと私は考えている。」
Thunderpick
