19歳のアイルランド出身FWエヴァン・ファーガソンは昨シーズン、プレミアリーグでインパクトを残した。途中出場も多い中で、19試合6ゴール2アシストと見事な数字を記録し、期待の若手ストライカーに躍り出た。
恵まれた体躯でセンターバックと競り合いつつも、高い決定力を発揮したが、今シーズンは少し苦しんでいる。国内リーグやヨーロッパリーグ含めても6ゴールしか挙げられておらず、評価は下降気味だ。
ただし、現役時代にリーズ・ユナイテッドやマンチェスター・ユナイテッドでプレーした元アイルランド代表MFジョニー・ジャイルズは同国代表の後輩の能力を信じており、もしもリバプールがアタッカー獲得に乗り出す場合には、ブライトンFWを狙うべきだと語った。
「マンチェスター・ユナイテッドとリバプールがストライカーを買うというなら、私は彼を買うよ。間違いなくね。ストライカーはいつも良い時を過ごしているわけではないが、逆に良い時を過ごしていない時こそ、本当の意味でストライカーを判断する時なんだ。」
「私の考えでは、彼は本物の大物だ。僕はいつだって彼を選ぶよ。」
Off The Ball
調子がよかった昨シーズンには、リバプールも含めて、メガクラブからの関心が届いていた19歳ストライカー。調子を落とした今季はあまりそうした噂を聞かないが、トップクラブでも活躍できるだけのポテンシャルは持っている。
その才能を開花させ、プレミアリーグの優勝争いやチャンピオンズリーグ制覇を狙うクラブにステップアップする未来はあるのだろうか…?