ユルゲン・クロップ監督がアンフィールドを去った。今シーズン最終戦では盛大なセレモニーが行われ、これまでの功績に賛辞が送られる中、ドイツ人指揮官の口から次期監督の名前を、サポーターとともに歌い上げた。
フェイエノールトでは国内リーグを制覇するなど実績を積み、プレミアリーグという世界最高峰の舞台で実力を試すことになった。現役時代にはアーセナルなどで活躍し、オランダ代表でもゴールを量産した元フェイエノールトFWロビン・ファン・ペルシは、明るい未来が待ち受けていると、リバプールの監督人事を評価した。
「とてもいいと思う。」
「彼が目指すプレーは、クロップのプレースタイルに沿ったものだし、チームが慣れ親しんでいるものだ。私はとても良い結果を期待している。」
「リバプールはイングランドでも有数の優れたクラブだ。彼にとって、とても素晴らしい、新しいチャンスだ。とてもうまくいくと信じているよ。」
ESPN
エールディヴィジとは異なり、対峙する相手のレベルや対応する選手のレベルも段違いのリーグ。しかも、リバプールという名門クラブを率いることは決して容易いチャレンジではなく、多くの困難が待ち受けている。
それらの壁を乗り越えて、クロップ監督が築き上げたチームをさらに強化し、マンチェスター・シティやアーセナルらとの競争を勝ち抜き、プレミアリーグで栄冠を掲げることができるだろうか…?