リーズ・ユナイテッド戦は今までで一番重要な試合? – クロップ監督とジョーダン・ヘンダーソンが次節に照準を合わせる!

スポンサーリンク
Is the Leeds game the most important one yet? - Klopp and Jordan Henderson have their sights set on the next one! 試合

プレミアリーグ前節ノリッジ・シティ戦は、若い選手も多く、運動量の多いアウェイチーム相手に苦戦。前半はゴールレスで終わったものの、後半開始早々にジョエル・マティプに当たったボールは転々と守護神アリソン・ベッカーの逆を突き、まさかの先制点を奪われてしまった。

しかし、ここからリバプールがギアを上げていく。さらには、チアゴ・アルカンタラとディボク・オリギを投入し、フォーメーションを変更。チアゴは中盤で巧みなボールキープと散らしでテンポを作り、絶妙なパスでチャンスメイクを連発。

ユルゲン・クロップ監督の采配で息を吹き返したリバプールは、サディオ・マネとモハメド・サラーのゴールで怒涛の如く逆転すると、新加入ルイス・ディアスに初得点も生まれ、結果的には快勝と良い形で試合を締めくくった。

今週末にカラバオ・カップ決勝戦を控えるリバプール。強豪チェルシーとの対戦を前に、昨年末からの延期分であるリーズ・ユナイテッドとの一戦を迎える。クロップ監督は4冠を目指すクラブに誇らしさを感じつつも、次のリーズ戦は最も重要な試合になると明言している。

「4つ全ての大会に参加している事実は、これまで経験したことがなかった。本当に信じられないことで、私たちはそれを本当に楽しんでいる。」

「たくたんのサッカーゲームをプレーできるため、これからもずっとそうであってほしい。それが僕らの一番好きなことなんだ。」

「次の試合は絶対に今までで一番重要な試合になるだろう。選手たちにも熱意が伝わることを期待しているよ。」

同クラブでキャプテンを務めるジョーダン・ヘンダーソンは、ノリッジ・シティ戦でファビーニョを休めるためにも守備的ミッドフィルダーで先発出場。後半には、コロンビア代表FWルイス・ディアスの初ゴールを見事なスルーパスでアシストした。

年齢による衰えを感じる部分もあるものの、シーズンを通して存在感を発揮。チームの精神的な支柱でもある同選手も攻守両面で疲れを知らない戦い方を見せるリーズ・ユナイテッド相手の試合は厳しいものになると認めている。

「リーズ戦はタフなゲームで、本当に激しい試合になるだろう。彼らのプレーはよく分かっている。」

「だから、我々はそれに向けて準備しなければならないし、チーム全員で戦わなければいけない。水曜日には回復しているはずさ。」

マンチェスター・シティがトッテナム・ホットスパーにまさかの敗戦。これによって、リーズ戦に勝てれば、リバプールは勝ち点差 “3” に詰め寄れる。ふたたびタイトルレースを本格化させるためにも、是が非でも白星を手に入れたい試合だ…

タイトルとURLをコピーしました