リバプール退団の噂が飛び交うDFジョー・ゴメスの後任として、トリノDFグレイソン・ブレーメルに照準?

スポンサーリンク
Torino defender Bremer in the sights of Torino defender Bremer to replace Liverpool defender Joe Gomez, who is rumoured to be on his way out of the club? 移籍

ジョエル・マティプが復調し、怪我なくシーズンを過ごす一方、昨夏加入のイブラヒマ・コナテが見事にリバプールにフィット。絶対的センターバックであるフィルジル・ファンダイクは、昨シーズンの大怪我から完全復活し、シーズン開幕からディフェンスラインを統率している。

同じように、昨シーズンに大怪我を負い、オランダ代表ディフェンダーとともにリハビリに励んでいたジョー・ゴメスは対照的なシーズンを送っている。プレシーズンからコンディションが上がらず、センターバック陣の中での序列が4番手となり、ほとんど試合に出ることができていない。

トレント・アレクサンダー=アーノルドが負傷している期間に、右サイドバックとして起用されたものの、やはり本職はセンターバック。今冬に控えるカタールW杯出場を目指す同ディフェンダーは、プレー時間を確保するためにも、今夏での移籍が頻繁に報道されている。

『TuttoMercato』によれば、アストン・ヴィラはリバプールDFジョー・ゴメスをトップターゲットとして定めており、この冬に引き続き今夏の移籍市場で獲得を目指すと伝えている。そして、その後釜に、リバプールはトリノに所属するブラジル人DFグレイソン・ブレーメルに照準を絞っているようだ。

その恵まれた身体能力と守備能力で、トリノでレギュラーの座を掴んでいるブレーメル。2018年から過ごす同クラブで、通算106試合13ゴール5アシストを記録しており、コーナーキックなどでは高い打点で攻撃面でも貢献してきた。

すでに4シーズン目となっている同センターバックは、そろそろステップアップの時期が近づいているかもしれない。25歳と脂が乗り切った年齢だけに、ファンダイクやマティプ、コナテら強力センターバック陣とポジションを争うに十分な能力を兼ね備えている。

他方、ジョー・ゴメスにとっては、元リバプールでチーム状況を熟知するスティーブン・ジェラード監督を筆頭に、かつて共にピッチ立っていたブラジル代表MFフィリペ・コウチーニョも在籍しており、チームに馴染む環境は整っている。

センターバックコンビのひとりは、イングランド代表でもあるタイロン・ミングスで確定だろうが、その相棒にはジェラード監督も頭を悩ませている。今季は元イングランドU-21代表DFエズリ・コンサがその役割を担っているものの、経験値や能力値の両面でアップグレードとなるジョー・ゴメス獲得は望ましい補強になり得る。

元チャールトンDFの立場は、今後も大幅に改善するとは思えない。負傷者が出てきたとき、または過密日程で実力が離れた相手に起用されるのみで、重要な試合でスタメンに名を連ねるとは考えにくい。

来シーズンは、イブラヒマ・コナテもより一層チームに適応するはずで、ますますその立場が危うくなる可能性すらある。はたして、ジョー・ゴメスがアストン・ヴィラ移籍を果たし、グレイソン・ブレーメルがリバプール加入という移籍の連鎖が起こり得るのだろうか…?

タイトルとURLをコピーしました