最後まで一丸となって戦い続ける… “今季限りで退団” リバプールFWロベルト・フィルミーノが最終盤の反撃を誓う!

スポンサーリンク
We will continue to fight as one until the end... "I'm leaving at the end of the season," Liverpool FW Roberto Firmino vows to fight back in the final stages! チーム

前政権下、2015年夏にリバプール加入したブラジル代表FWロベルト・フィルミーノ。ユルゲン・クロップ監督にセンターフォワードにコンバートされると、モハメド・サラーやサディオ・マネと阿吽の呼吸でゴールを量産。両ウィンガーがここまで得点できたのは、真ん中で自由自在なパスを繰り出すフィルミーノあっての結果だろう。

世界中のリーグを見渡してもレアなプレースタイルを有する元ホッフェンハイムFWだが、30歳を超えた辺りからはゴール数が目減り。負傷でベンチ外になることも多く、ディオゴ・ジョッタやダルウィン・ヌニェスら新戦力にポジションを奪われた。

今季は得点数においては復活の兆しを見せているものの、来シーズンも控えフォワードの立場は変わらない。サッカー人生において、新たな景色を見るためにも、今季までとなった契約を更新せずに退団を決断。チームメイトやサポーターからも愛された選手が去ることに。

先日開催されたアーセナルとの大一番でも、途中出場から値千金の同点弾を決め、プレミアリーグで首位をひた走るチームから勝ち点 “1” をもぎ取った。この試合後にインタビューに応じた同選手は、退団については感情的になることを理由に言及を避けつつも、最後の最後まで戦い抜く決意を表明している。

「いろいろ言わないよ、そうしないと感情的になってしまうからね。」

「美しい歴史に、美しいレガシーを持つビッグクラブだしね。僕はとても幸せだし、ここで築き上げたものすべてを神様に感謝している。でも、僕にとっては初めての経験で、新しい状況なんだ。」

「この過程で神様が僕を守り、助けてくれるよう、僕は何度も祈ってきたんだ。懸命に働き、常にチームを助ける準備を怠らず、最後まで一丸となっている。チームメイトと一緒にここで良い成績を収めたいね。」

ESPN Brasil

アーセナル相手に後半は圧倒的な戦いぶりを見せたリバプールだが、今季の問題はその勢いを維持できないところ。マンチェスター・ユナイテッドに大勝したあとに、ボーンマスに黒星を喫するあたりは象徴的な流れ。

チャンピオンリーグ出場権を確保するためには4位以内で終えなければならないが、現実的には難しい立場に追い込まれているリバプールだが、脅威的な巻き返しで4位フィニッシュを達成できるだろうか…?

タイトルとURLをコピーしました