ユルゲン・クロップの後継者候補!?シャビ・アロンソ監督の手腕を、元マンチェスター・ユナイテッドDFが大絶賛!

スポンサーリンク
Jurgen Klopp's successor! The Manchester United defender is a great admirer of Xabi Alonso's skills! 未分類

ユルゲン・クロップ監督の長期政権が続くリバプール。ドイツ人指揮官との契約は2026年までで、オーナー陣からも厚い支持を受けており、不調に陥っている今シーズンの成績に関わらず、解任されることはない。

来シーズンも同様の状態が続けば、解任もあり得るが、パフォーマンスが改善すればそのまま契約満了までアンフィールドに残るだろう。さらなる契約延長の可能性もある中、後継者探しは重要な課題だ。

スティーブン・ジェラード監督が最有力と謳われて久しいが、プレミアリーグ初挑戦は失敗に終わった。現在はフリーの状態が続いており、経験を積めていない。一方で、ジェラードと同時期にアンフィールドを歓喜の渦に巻き込んだ元スペイン代表MFシャビ・アロンソの名前も有力候補として、たびたび紙面を賑わせている。

レアル・マドリードのユースチームやレアル・ソシエダBでコーチや監督を経験して、202210月からはバイエル・レバークーゼンの監督に就任。見事にチームを立て直し、ブンデスリーガではここまで19試合で12勝を掴み取っている。

トップレベルのチームにおいて、初めての指揮にも関わらず、順調に滑り出しを果たしたシャビ・アロンソ監督に対して、同クラブに所属する元マンチェスター・ユナイテッドDFティモシー・フォス=メンサーは絶賛の声をあげた。

「シャビ・アロンソは良い監督で、彼との仕事を楽しんでいるよ。」

「クラブチームと代表の両方で、長年にわたって最高レベルのサッカーをプレーしてきたので、選手として成功するために何が必要かを知っている。」

「選手たちとのコミュニケーションも、とても人間味に溢れている。戦術的な面でも、彼は優れていて、選手に対して彼が何を求めているのかがよくわかる。」

「ピッチ上で何が必要かを理解し、指示やアドバイスをくれることで、ディフェンダーとしての僕の助けになるんだ。」

World Football Index

まだまだ駆け出し監督であり、継続的に好調を維持することが直近の課題。まずはブンデスリーガで結果を残し、バイエルン・ミュンヘンやボルシア・ドルトムントら上位チームと対等にやり合えるほどに成長させられるか。

ドイツ国内での成績次第では、リバプールが白羽の矢を立てる可能性も否定できない。はたして、シャビ・アロンソが監督として、アンフィールドに舞い戻ることはあるのだろうか…?

タイトルとURLをコピーしました