【インタビュー全文】リバプール新加入MFライアン・フラーフェンベルフが、加入初日に語った “あれこれ”

スポンサーリンク
Liverpool's new midfielder Ryan Gravenberch talks about "this and that" on his first day at the club チーム

この夏の移籍市場の最終日、バイエルン・ミュンヘンからリバプールに加入したオランダ代表MFライアン・フラーフェンベルフ。アヤックス時代から関心を寄せ続けた若き逸材は、ユルゲン・クロップ監督のもとで、新時代を担うミッドフィルダーとして期待されている。

ブンデスリーガではあまり出番に恵まれず、移籍を志願していた中で、プレミアリーグで新たなチャレンジとなった21歳ミッドフィルダー。加入初日には『Liverpoolfc.com』のインタビューに応じ、現在の気持ちやアンフィールドの印象などあらゆることについて語った。

ライアン、今日は移籍期間の最終日だが、移籍が決まりました。リバプールに加入した気分はどうですか?

「とてもハッピーだよ。契約が成立して、ようやくここに来ることができたんだからね。」

ここ数日はどうでしたか?この移籍はとても迅速に進みましたね…。

「僕としては、とにかくリラックスすることが大事だった。代理人ともたくさん話したし、彼は “すべてうまくいく” と言ってくれた。僕はただリラックスして、この瞬間を待つしかなかった。」

いろいろな憶測が飛び交う中、リラックスするのは難しかったですか?

「正直なところ、僕自身はとても難しかったけど、最終的にはここに来ることができてとても幸せだよ。」

リバプールがあなたにふさわしいクラブである理由は?

「外部から見れば、世界有数のビッグクラブだ。それにファン、スタジアム、外側から見るすべてが最高だと思う。それが理由だね。」

このチームには、すでに代表チームで知っている選手が何人かいます。移籍について、フィルジルやコーディと話しましたか?

「そうだね。移籍前にみんなとたくさん話したけど、いいチームだし、ここはすべてがトップだと言ってくれた。だから決断は早かったよ。」

彼らは今朝、君に会えてとても嬉しそうでした…。

「うん、やっとね!」

もうひとりのリバプールのレジェンド、ジニ・ワイナルドゥムも知っているかと思いますが、彼と話す機会はありましたか?

「まだ、ないね。彼とは話していないけど、この移籍が済んだら絶対に話すつもりだよ。」

練習場に到着したとき、監督と話したり、彼のオフィスに招かれました。どんな感じでしたか?また、どんなことを話しましたか?

「すべてについてだね。彼はいい監督だし、とても温かい気持ちにさせてくれた。あと、ガールフレンドと一緒に行ったんだけど、ほとんどすべてのこと、いいことを話したよ。とてもハッピーだね。」

その話を終えて彼のオフィスを出たとき、どんな気持ちでしたか?

「最高の気分だったよ。彼とピッチで一緒に戦えるのが待ちきれないよ。」

彼に指導され、彼の下でプレーすることを楽しみにしていますか?

「ああ、もちろんだ。」

ファンのことやアンフィールドのことを前に話してました。アンフィールドでプレーしたことは一度ありますが、アヤックスでは無観客試合でした。ファンの前でプレーするのはどんな気分だと思いますか?

「とても興奮しているし、ほんとに楽しみにしている。日曜日が待ち遠しいよ。」

日曜日にリバプールがアストン・ヴィラと対戦する試合に出たいと思っているようですね。リバプールの選手として、ようやくアンフィールドを訪れることを楽しみにしていますか?

「本当に楽しみだし、”You’ll Never Walk Alone” の歌を聴くのが待ちきれないよ。」

今回の移籍について、家族や友人は何か言っていましたか?

「両親とはこの移籍についてたくさん話したよ。彼らはリバプールに移籍してほしいと願っていたよ。それはいいことだった。」

リバプールのファンがネット上であなたの写真をシェアしています。その写真について少し教えてもらえますか?

ああ、マジで?見てないよ。[写真をチェックする)ああ、わかった。この写真、見たよ!数年前にジムで、ここにいた元選手、キ=ヤナ・フーフェルとユニフォームを交換したんだ。すごく良いものだったね。」

そして今、リバプールの選手としてユニフォームを着ることになりましたね…

「そうだね… 本当にクレイジーだよね。」

選手としての自分をどう表現しますか?また、長所は何ですか?

「僕の長所?僕はドリブルが得意で、テクニカルな選手だと思う。ボックス・トゥ・ボックスの選手でもある。シュートもうまい。」

自分のスタイルはリバプールのプレースタイルに合っていると思いますか?

「ああ、100パーセントね。」

バイエルンでのシーズンは、思うように試合に出られなかったかもしれません。そのことが、リバプールでの意欲をさらにかき立てられましたか?

「正直に言えば、そうだね。新たなスタートを切るわけだし、このクラブのために全力を尽くすつもりだよ。」

リバプールでの期待や野望は?

「多くのタイトルを獲得すること。たくさんプレーすること、そして僕らが何者なのか、僕が何者なのかを示すことだ。」

リバプール・ファンの間で大きな盛り上がりを見せていますが、彼らに一言お願いします。

「ここに来ることができて嬉しいし、とても興奮している。みんな、またすぐに会おう。」

タイトルとURLをコピーしました