最も手強かったのが、スティーブン・ジェラード…元チェルシーMFが、万能型ミッドフィルダーを大絶賛!

スポンサーリンク
The most formidable was Steven Gerrard...The former Chelsea midfielder is a great admirer of the versatile midfielder 未分類

リバプールに生まれ、2015年にアメリカに移るまでリバプール一筋でプレーした元イングランド代表MFスティーブン・ジェラード。アンフィールドでは通算710試合186ゴール157アシストと脅威的な数字を叩き出し、記録と記憶に残るレジェンドとして名前が刻まれている。

セントラルミッドフィルダーを中心に、キャリアの終盤には守備的ミッドフィルダーにコンバートされ、ブレンダン・ロジャーズ監督のもとでプレミアリーグ制覇まであと一歩に迫った。チャンピオンズリーグではイスタンブールの奇跡の立役者となり、チームを栄冠に導いた。

イングランド国内のみならず、世界を代表するミッドフィルダーのひとりと認識されていたが、現役時代にチェルシーの選手として対戦経験を持つ元ナイジェリア代表MFジョン・オビ・ミケルは、同選手が最大の難敵だったと語った。

「プレミアリーグで最も手ごわい相手は、スティーブン・ジェラードだといつも言ってきた。」

「彼がリバプールの “10番” として、フェルナンド・トーレスを前線に置いてプレーし始めたときのことを覚えているかい?すごかったよ!」

「素早いし、技術的にも優れていて、強くて、パワフルで、タックルもできる。タックルのできる “10番” を見ているようだ。彼がそのポジションで長くプレーしなかったことは知っているが、対戦するのがとてもとても難しい選手だった。ディフェンダーとの間にスペースを見つける方法も知っていたんだ。」

「僕にとって、スティーブン・ジェラードはそういう選手だった。」

Vibe with Five podcast
タイトルとURLをコピーしました