ユルゲン・クロップの足跡をたどるのは、シャビ・アロンソ!?元リバプールMFが、独自の見解を主張…

スポンサーリンク
Following in Jurgen Klopp's footsteps is Xabi Alonso...The former Liverpool midfielder insists that his view レジェンド

パフォーマンスが安定しなかったリバプールを蘇らせ、資金力に上回るマンチェスター・シティともプレミアリーグで勝ち点 “1” を争うほどの勝負を何度も繰り広げてきたユルゲン・クロップ監督。30年ぶりにイングランドの頂点にも導き、チャンピオンズリーグ制覇も達成した。

偉大なドイツ人監督もメガクラブでの指揮にはエネルギーが相当必要で、今シーズン限りで退任を決断した。その後継者には、ルベン・アモリムやユリアン・ナーゲルスマンらがリストアップされる中、バイエル・レバークーゼンを率いるシャビ・アロンソが最優先候補と見られている。

トップリーグでの経験は決して豊富ではないが、今シーズンはブンデスリーガで無双しているレバークーゼンでの手腕は高く評価されており、リバプールとバイエルン・ミュンヘンが契約を狙っている。

現役時代には両方のチームでプレー経験を持つ元ドイツ代表MFディートマー・ハマンは、リバプールにとって若きスペイン人指揮官は理想的な候補者であることを主張しつつも、クロップ監督の後継者という重責を背負うかどうか決めるのは彼自身であると強調した。

「昨年レバークーゼンに監督として就任したが、チームは下から2、3番目だったけれど、彼はサッカークラブ全体を変えたんだ。」

「彼らはあの夏に2、3人の選手を獲得した。(グラニト・)ジャカは素晴らしい選手だったが、ほとんど同じチームだ。彼は全員に活力を与えた。」

「未だに無敗で引き分けが2つしかなく、バイエルンとの勝ち点差は10。科学者でなくても予測できると思う。リバプールのやり方を熟知している彼は、おそらく理想的な候補者だろう。」

「彼はリバプールのファンから慕われているし、リバプールでプレーしていた時もファンから愛されていた。ただひとつ言えるのは、クロップに追随するのは簡単なことではないし、それは彼が決断しなければならないことだ。クロップの後を追う最初の男になりたいかどうかをね。」

「マンチェスター・ユナイテッドのサー・アレックス・ファーガソンやアーセナルのアーセン・ヴェンゲルを見れば、彼らは不安定な時期を過ごし、去った後の数年間に監督交代を余儀なくされた。」

「重要なのは、レバークーゼンの監督、ライプツィヒの監督、ブライトンの監督は、リバプールの監督とはまったく違うということだ。アロンソがあと2年今の場所に留まるか、どこか別の場所、バイエルン・ミュンヘンや他の本当に大きなクラブで監督をするなら、それはまた違うかもしれない。」

「名前が挙がっている中で、彼らは世界最大のクラブにいたことがない。バイエルンや リバプールの監督を経験しない限り、そのクラブで何が起こるかを予想するのは難しい。」

「しかし同時に、ジョゼ・モウリーニョやバイエルンのトゥヘルのような経験豊富な監督でも、うまくいかないこともある。」

「シャビ・アロンソはとても賢い男だし、もし彼がこの仕事を望むなら、完璧な候補者になるだろう。そして、もし誰かがユルゲン・クロップの足跡をたどることができるとしたら、それは彼かもしれない。」

「彼は人望が厚く、キャリアの最盛期をバイエルンでプレーしていたから、彼らなら接触していたはずだ。カール=ハインツ・ルンメニゲ(元バイエルンCEO、現取締役)は彼の大ファンで、シャビ・アロンソについて最高級の言葉を口にしている。ほとんど恋のようなものだよ。」

「金銭的なことであれ、他のことであれ、あるいはおそらく彼が連れてきたいと思っている選手であれ、彼をクラブに連れてこようとするためには、手段を選ばないと思う。」

「でも、それは彼が決断しなければならないことだし、今のバイエルンには不確定要素が多いから、ミュンヘンに来るのが適切なタイミングなのか、それともいいタイミングなのかはあまりわからない。なぜなら彼らは新しいフットボールディレクターが就任したばかりで、理事会レベルでも多くの変化があり、今は騒がしいからね。」

BoyleSports
タイトルとURLをコピーしました