リバプールも関心…リーズの18歳MFアーチー・グレイ獲得には、7000万から8000万ポンドが必要!?

スポンサーリンク
Liverpool also interested...Leeds' 18-year-old midfielder Archie Gray for £70-80m 移籍

昨夏にはミッドフィルダー陣の刷新に取り組んだリバプールだが、さらなる中盤の強化をするのではないかという憶測が流れている。フロリアン・ヴィルツやジャマル・ムシアラら攻撃的ミッドフィルダーへの関心が様々なメディアで報じられている。

リーズ・ユナイテッドで活躍を続ける18歳MFアーチー・グレイもそのひとりで、チャンピオンシップでは2試合を除き全試合に出場しており、その9割以上でスタメンに名を連ねている。開幕からの見事なパフォーマンスには、リバプールに限らず、プレミアリーグの上位クラブが熱視線を送る。

その去就に注目が集まる若き逸材だが、現役時代に同クラブに在籍経験を持ち、イングランド代表でも18試合でピッチに立った守備的MFカールトン・パーマーは同選手の移籍に言及。リーズ・ユナイテッドは、獲得を狙うクラブに対して、7000万ポンドから8000万ポンドを要求するだろうと発言した。

「リーズはこの夏、アーチー・グレイと話し合い、さらなる契約延長を検討している。」

「アーチーはリーズで素晴らしいシーズンを送っている。現在チャンピオンシップの首位につけている。」

「グレイは傑出しており、今シーズンここまでリーグ戦36試合に出場し、彼の多才さと能力の両方を証明してきた。」

「18歳との現在の契約は2028年までだが、クラブはそれをさらに延長しようとしている。」

「この契約延長は、プレミアリーグのトップクラブやヨーロッパのチームから彼を取り巻く憶測が飛び交っている中で、この選手を縛るという意味でも理にかなっている。」

「グレイはまだ18歳だが、ダニエル・ファルケの下でレギュラーとしてプレーし、良い結果を残している。」

「しかし、リーズは彼を長期契約に縛り付けることで、自分たちを守りたいのは間違いない。そして、そこには巨額の契約解除条項が付けられるはずだ。」

「彼は18歳で週給5,000ポンドほどだと言われている。フットボールクラブのトッププレーヤーは、それをはるかに上回る額をもらっているだろう。昨シーズン、プレミアリーグでプレーしていた選手たちだ。」

「だから、3万ポンドから3万5,000ポンドくらいは上がるだろうと思っている。」

「そして、誰かがこの選手の獲得に乗り出す場合には、その中に契約破棄条項があると思う。」

「リーズはおそらく、7000万ポンドから8000万ポンドを欲しがるだろう。」

「言うまでもなく、アーチー・グレイは、リーズ・ユナイテッドが昇格すれば、私はそうなると思うが、プレミアリーグでプレーするチャンスがあることを十分に理解しているはずだ。」

「一方で、リーズも、彼が良いパフォーマンスを見せれば、その価値が急上昇することを知っているはずだ。」

Football League World
移籍
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
タイトルとURLをコピーしました